薬剤師の転職にかかる費用を解説。祝い金がもらえる薬剤師転職サイトもご紹介!

薬剤師の転職にかかる費用は?お祝い金がもらえる薬剤師転職サイトも紹介

更新日:

カテゴリ:ニュース

薬剤師の転職にかかる費用は?・メインイメージ

リクナビ薬剤師を運営するリクルートグループの調査によると、転職活動経験者1000人の転職にかかった費用は平均で約55万円という結果になりました。
その内訳は家賃等の生活費のほか、面接のための交通費、そしてスーツや履歴書などの転職に必要な経費が含まれています。

参考: 1000人に大調査!転職っていくらかかるの?| リクナビNEXT[転職サイト]

この調査は一般職の人が転職活動を行った場合の結果ですが、薬剤師の転職でも費用がかかる点は同じです。

また在職中に転職活動を行うのか、退職後に転職活動に取り組むのかによっても費用は変動しますが、いずれにせよ転職のための資金はあらかじめ準備しておくべきでしょう。

薬剤師の転職にかかる費用

転職期間中の生活費
職種や希望にもよりますが、3週間~1ヶ月程度が目安です。企業の場合は、1ヶ月半~2ヶ月を見越した方がよいでしょう。
交通費
面接に足を運ぶための交通費。遠方への就職を希望する場合、宿泊費も含めて見積もっておきましょう。
服飾代
黒である必要はありませんが、派手過ぎない清潔感のあるスーツやジャケットが基本です。靴やカバンも、服に合うカジュアル過ぎないものを選びましょう。
その他
履歴書や封筒、証明写真を撮る際に必要になる費用も見積もっておきましょう。

転職活動には意外と費用がかかるものですが、薬剤師専門転職サイトの中には、転職が決まるとお祝い金がもらえるサービスを実施しているところがあります

お祝い金とは、事業主から転職サイトに支払われる紹介料の一部を、転職者にお祝いとして還元する制度の総称です。

以下にお祝い金を支給している薬剤師転職サイトの中から、利用者の評判が良いものを厳選しました。転職を検討している薬剤師の方は、お祝い金がもらえる転職サイトへの登録も検討してみてはいかがでしょう。

お祝い金がもらえる薬剤師転職サイト

お仕事ラボ

お仕事ラボ

全国300店舗を展開する株式会社アイセイ薬局の子会社である株式会社AXISが運営する薬剤師転職サイト。調剤薬局大手グループ企業であることに加え、厚生労働大臣の有料職業紹介・労働者派遣の正式な許可も得ており、安心と充実の転職サポートを提供している。
お仕事ラボを使って転職をすると、最大10万円のお祝い金を贈呈。さらに、無料の新規会員登録で1万円、面接を受けると3万円、お友達を紹介すると最大7万円をプレゼントなど、他の薬剤師転職サイトにはないうれしいキャンペーンが充実している。(※2017年12月時点)

転職は自分の人生を見つめなおす絶好の機会でもあります。焦って行動し、失敗することのないように、時間はもちろん、お金の収支に関してもしっかり計画を練り、行動するようにしましょう。