転職に役立つコンテンツが充実している薬剤師転職サイトを比較

転職に役立つコンテンツが充実している薬剤師転職サイトは?各サービスを比較

更新日:

カテゴリ:ニュース

転職に役立つコンテンツが充実している薬剤師転職サイトは?各サービスを比較・メインイメージ

転職サイトは求人情報を探すだけの場所だと思っていませんか?

実は、薬剤師の求人を専門に取り扱う転職サイトの中には、それぞれ薬剤師の転職に役立つ独自コンテンツや、転職のコツや転職の流れなど、初めて転職する薬剤師に役立つコンテンツを提供しているところが多数あります

今回の薬剤師転職ニュースでは、転職に役立つコンテンツが充実している薬剤師転職サイトをご紹介します。

転職に役立つコンテンツが充実している薬剤師転職サイトは?各サービスを比較マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、薬剤師の利用者満足度No.1を誇る転職サイト。

マイナビ薬剤師が提供する転職お役立ち情報は、失敗しない転職の進め方をステップごとにわかりやすく解説した「薬剤師の転職ノウハウ」をはじめ、「調剤薬局転職ナビ」や「病院薬剤師転職ナビ」といった職場ごとの転職ポイントなど、転職の基本からキャリアアップまで幅広くカバーしています。特に注目したいのは以下の2つです。

薬剤師の職場カルテ
調剤薬局や病院ごとに、現場のリアルな声を写真や動画とともに紹介。実際にそこで働く薬剤師や経営者のインタビューも掲載しているため、職場の雰囲気も把握することができ、自分に合った職場を見つけるきっかけになる。
薬+読(やくよみ)
医療・製薬業界の最新ニュースや知識、患者さんとのコミュニケーションで重宝する接客マナーやテクニックなど、薬剤師の仕事で役に立つ情報を提供する情報コラム。短い時間で読めるものが多いので、求人検索の合間の情報収集や息抜きにおすすめ。

転職に役立つコンテンツが充実している薬剤師転職サイトは?各サービスを比較リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、リクルートが運営する薬剤師専門の転職サイト。リクナビ薬剤師も求職者向けに様々なお役立ちコンテンツを提供。

「薬剤師のための転職成功マニュアル」では、履歴書の正しい書き方や面接のマナーなど、転職活動を成功させるためのヒントが満載です。転職を考えている薬剤師の方はチェックして損はないでしょう。他にも、薬剤師業界の情報に着目した特集が充実しており、転職をする、しないにかかわらず、薬剤師として働くうえで有益な情報を手に入れることができます。

薬局・企業一覧
大手調剤薬局や優良企業の会社情報企業と社員インタビューを掲載。休暇や研修などの制度についても詳細が紹介されているため、職場環境をしっかり比較して転職を決めたい人は要チェック。
薬学生支援コンテンツ
就職活動を行っている薬学生のためのお役立ちコンテンツ。薬剤師の就職先に関する情報や、国家試験のスケジュールや学習方法についても解説。リクナビ薬剤師では、新卒の薬剤師を対象に求人紹介も行っており、薬学部の学生でも登録することができる。

転職に役立つコンテンツが充実している薬剤師転職サイトは?各サービスを比較薬キャリ

薬キャリ

薬キャリはエムスリーキャリアが運営する日本最大級の薬剤師転職サイト。

薬キャリは、薬剤師を対象に独自に行ったアンケートをもとに作成されたコラムなど、ここでしか手に入らないお役立ち情報を提供しています。会員限定コンテンツが多いため、薬キャリを100%活用するためには無料の会員登録がおすすめです。

薬キャリ 職場ナビ
薬剤師や薬学生の口コミをもとに求人検索ができるサービス。「女性が働きやすい調剤薬局/ドラッグストアランキング」や「給料・収入がよい調剤薬局/ドラッグストアランキング」など、口コミをもとにしたランキングを発表しており、実際に働く薬剤師のリアルな声を聴くことができる。
ニーズ別コラム
「高収入にこだわりたい」「ママ薬剤師として活躍したい」など6つのニーズごとに、その希望を実現するための働き方を解説。成功事例の紹介もあり、同じような事例の転職例を参考にすることができる。

転職に役立つコンテンツが充実している薬剤師転職サイトは?各サービスを比較まとめ

薬剤師の転職に特化した薬剤師転職サイトが提供するお役立ち情報だからこそ、薬剤師特有の不安や疑問があった場合でも、良い転職を実現するためのヒントが見つかるはずです。転職サイトを有効に活用して、転職を成功させましょう!