薬剤師の業務支援アプリ「ヤクチエシリーズ」が10万ダウンロード突破。

薬剤師のためのスマートフォンアプリ「ヤクチエシリーズ」が10万ダウンロード突破

更新日:

カテゴリ:ニュース

薬剤師のためのスマートフォンアプリ「ヤクチエシリーズ」が10万ダウンロード突破・メインイメージ

薬剤師の業務を支援するスマートフォンアプリ「ヤクチエシリーズ」が、10万ダウンロードを超えたとの発表がありました。開発元は薬剤師の転職支援サービスを提供する「リクナビ薬剤師」の運営元、リクルートメディカルキャリアです。

「ヤクチエシリーズ」は、薬剤師をはじめとする医療専門職種の業務効率改善・支援を目的としたスマートフォンアプリで、薬剤師向けに「ヤクチエ添付文書」「ヤクチエ検査値」「ヤクチエ早見表」の3つのアプリを展開しています。

この3つのアプリの中でも、特に人気を集めているのが「ヤクチエ添付文書」。薬剤の販売名・一般名を簡単に検索することができ、識別コード(刻印・記号)による検索にも対応しているほか、薬に関する様々な情報を入手可能です。
ヤクチエ添付文書はもちろん、ヤクチエ検査値、ヤクチエ早見表も薬剤師の日々の業務をサポートする便利な機能が充実しており、実際にサービスを利用している薬剤師から高い評価を獲得しています。

ジェネリック医薬品の増加や、かかりつけ薬剤師制度がスタートするなど、薬剤師の担う役割は拡大しており、業務効率の改善は薬剤師にとっても大きなテーマの一つです。
スマートフォンやタブレットを利用したサービス提供は、これまでにない新しいサービスの形であり、これから薬剤師にとって、欠かせないツールとして普及していく可能性は高いでしょう。

「ヤクチエシリーズ」を提供するリクルートメディカルキャリアは、薬剤師の転職支援サービスも手掛けており、首都圏他、都市部での薬剤師の求人はトップクラス。また登録から転職決定まで最短3日と、サポート力にも定評があります。

日々の業務の改善に取り組もうと考えている方は、ヤクチエシリーズを上手く活用し、それでも問題が改善しない場合は、リクナビ薬剤師を活用し、業務効率が良い職場への転職を検討するのも選択肢の一つでしょう。

ヤクチエ 添付文書

ヤクチエ 添付文書

形態 スマートフォン向けアプリ(iPhone/Android対応)
料金 無料

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師

日本最大級の就職サイト「リクナビ」を運営するリクルートホールディングスの薬剤師専門の転職サイト。約35,000件の膨大な求人の中から、給与アップや土日休み・駅近など個々のニーズに合わせてキャリアアドバイザーが希望に沿った求人を探してくれる。面接や応募書類の準備におけるサポートは、人材サービス業最大手だからこその質。